このエントリーをはてなブックマークに追加

●1月

森田留美教室のコンサート出演(鎌倉)

●2月

「ルルクラシックカフェ vol.29」(和歌山)出演

20190216Luruクラシックカフェ

2019/02/16Luruクラシックカフェ

Luruクラシックカフェ記事
 

2019/2/16LURUクラシックカフェ

LURU CLASSIC CAFEにソプラノ瑞樹比美香さんと出演しました。 演奏したのは ティリンデッリ「おお、春よ」、モーツァルト「春への憧れ」、シューベルト「春の信仰」、 J.クラース「歌の捧げもの」から、プッチーニ「妖精ヴィッリ」から、プッチーニ「つばめ」から 以上を演奏しました。


●3月

小学校合唱部「こどものつどい」伴奏

小学校合唱部「スプリングコンサート」伴奏

20180311丸山

アドバイスと伴奏で関わらせていただいている小学校合唱部のスプリングコンサートで伴奏させていただきました。
緞帳の上げ下ろしもピアノや座席のセッティング、進行も全てこどもたちがやりました。
みんな生き生きと役割を果たし、明るく歌い、演技していました。
会場いっぱいにお客様がお越しになり、アイドルみたいにたくさんのカメラに見つめられ、子どもたちは頑張りました。
4月には幼い感じだった子どもたちが自身に満ちた顔になり、心が熱くなりました。

ピアノ経営塾第8期(マスタークラス第3期)

20190324ピアノ経営塾大阪 第3期から勉強させて頂いてるピアノ経営塾に引き続き勉強させていただいています。
「なぜ続けているの?卒業しないの?」と尋ねられることも多いですが、世の中は動き、情報もどんどん新しくなっています。最新情報を効率よく吸収するために勉強を続けています。
第8期の第1回は大阪校に参加しました。授業の前に大阪のリッツで朝活!
ヨーロッパのホテルを思わせるクラシカルで素敵なところでのスタートに気持ちも上がります。
20190324ピアノ経営塾大阪 ホームページについて少しお話させていただきました。

YouTubeセミナー受講

YouTuberである講師から最新の情報を教えていただきました。
前回のセミナーでお聞きした情報から変化しています。やはり勉強は続けないと世の中についていけません。

●4月

エレガント美姿勢レッスン受講スタート

ステージで美しく立居振舞できるように、ドレスがきれいに着れるように、

そして長時間の演奏でも疲れない身体になるために「エレガント美姿勢」のレッスンを受けることにしました。

プロフィール写真撮影

2019Profile01 久しぶりにプロフィール写真を撮っていただきました。
以前からお願いしたいと思っていたアーニーズスタジオ井村さんに撮っていただきました。
撮影前のメイクも大変興味深く楽しい経験でした。

ディナーコンサート出演(Granduca京急百貨店)

シチリア・南イタリア料理の名店グランドゥーカさんでディナーコンサートをさせていただきました。

●5月

声楽勉強会

愛好家の生徒さんの勉強会をサロンで開催。

プレイオペラ合唱団、プレイオペラ鳩山合同練習

7月7日のチャリティー演奏会に向けての合同練習で立ち稽古を開始

中嶋宏美先生セミナー受講(横浜)

バロックについてのセミナー。

ヒロリン先生のセミナーはわかりやすく、そしてなるほどばかりで、勉強になりました。

●6月

富永峻さんピアノマスタークラス聴講(sonorium)

小学校合唱部合唱研究会で伴奏

●7月

成恵会音楽部チャリティー演奏会出演(東松山市)

第1回から企画にも参加させていただいている「成恵会音楽部チャリティー演奏会」に合唱団とともに参加。
今回もたくさんのお客様が来てくださいました。

小学校合唱部、市のサマーコンサート出演(伴奏)

「歌とピアノの贈り物」第1回チャームプレミアム田園調布

ソプラノ瑞樹比美香さんと田園調布でコンサート。
ご高齢のお客様が「元気な頃は毎月コンサートに行っていたのよ。今日の演奏は素晴らしかったわ。」とおっしゃってくださいました。

●8月

声楽家と伴奏者のためのオペラセミナー

毎年開催しているオペラセミナー&コンサートを2019年もソノリウムさんで開催。

ホールでの演奏のポイントを中心にアドバイス。

2020年も開催予定。

小学校合唱部「全国合唱コンクール千葉県大会」伴奏

私がアドバイザー&伴奏者を引き受けてから3年目。
金賞を受賞して県代表として全国大会に出場が決まる!!

●9月

小学校合唱部TBSこども音楽コンクール地区大会伴奏 

優秀賞をいただきました。昨年は優良でしたから力をつけてきました。

 

ピアノ こころのほけんしつセミナー参加

ピアノ教室ができることは「ピアノ」だけでなく、心を見守ることでもあると以前から考えていました。

セミナーに参加してたくさんのヒントが得られました。

 

アウローラ海老名公演

赤ちゃんを連れてもOKのクラシックコンサート。
昨年はママのお腹で聴いていた子が今年はバギーに乗って来ました。
お腹で聞いていた子どもたちはオペラも楽しそうに聴いていました。

ピアノ経営塾第9期(マスタークラス第4期)

ピアノ経営塾第9期も継続受講。

今回も大阪校で最初の授業を受けたので朝活参加。

大阪にも2ヶ月に1度行くようになったのでレッスンをはじめました。

アウローラ東京公演

昭和の名ピアニスト園田高弘さんが住んだ邸宅でのコンサート。

出演者にとって、そしてお客様にとって心地よい会場で、毎年コンサートをさせていただいています。

ヴォーカルグループ「アウローラ」
Sop:結城麻子、満田早穂里
Pf:香川紀恵
ゲスト
Bar:木村雄太
Celo:島田幸

オペラフルスコアを2台ピアノで弾く会No.1

コレペティトールや伴奏の勉強に来ている生徒さんたちとグランドピアノ2台使って、フルスコアを弾く会をスタート。個人レッスンではわからなかった点がはっきり把握できて良い機会になりました。次回は2020年1月。

●10月

シンガポール公演

友人であり名バリトンWilliam Lim氏の企画によるコンサートに出演。

会場は旧国会議事堂で、シンガポールでも最も古い建築物の一つ。

Lim氏をはじめとして、多くの友人達のご協力でたくさんのお客様が来てくださった。

マレーシアで音楽交流会

小さな音楽家たちと音楽交流会。

YouTubeで日本のアーティストの演奏も聴いていると話していた。

●11月

御霊屋コンサート(和歌山・長保寺)

和歌山にある紀州徳川家菩提寺「長保寺」の御霊屋で毎年開催されている【御霊屋コンサート】に出演。

遠くからは東京からもお客様が来てくださいました。

第6回御霊屋コンサート

小学校合唱部・市合唱発表会 伴奏

ショパン音楽大学教授ヨアンナ・ワヴァリノヴィチ先生セミナー聴講

埼玉成恵会病院50周年記念式典

チャリティー演奏会で関わっている病院の50周年記念式典でソプラノ濱名さおりさんとえんそうさせていただきました。

埼玉成恵会病院は音楽部もあり、チャリティー演奏会の他にも院内演奏会もしており、院長自身が外科医師でありながら音楽療法士でもいらっしゃいます。

●12月

小学校合唱部伴奏

【動画構成を作るセミナー】受講

山崎ゆかさんの【動画構成を作るセミナー】を受講!

イラストレーターのゆかさんとは、とある食事会でお会いして帰りの電車でお話して、、、、なんだか気になっていたらまためぐり合わせがあって【動画構成を作るセミナー】を開催されると知って受講。

本来3名で受講するはずが他のお二人が欠席になりマンツーマンという幸運!(私はこういう運はあるらしい)

ワークをしながら「私の使命」をより強固に確認!

クリスマスディナーコンサート(グランドゥーカ京急百貨店)

12月恒例となっているクリスマスディナーコンサートを2019年も開催!

歌の勉強会

70〜80代の生徒さんの勉強会をレッスン室で開催。
その後にランチをしながら反省会と今後の展望を話し合い。
前向きな取り組みで気持ち良いです。

一橋大学佐野書院クリスマスコンサート

今年も一橋大学佐野書院で「クリスマスコンサート」を開催。
ソプラノとピアノ、そしてクラリネット、チェロによる演奏会になりました。

すばらしいロケーションで、響きもよく出演者もお客様も楽しめる会場です。

私自身は昨年に続きピアノトリオも弾きました。歌の伴奏も全曲弾いているので、今後は体力維持にも心を配らねばと思っています。

病院院内クリスマスコンサート出演


2019年を振り返り

上記には書かなかったが毎月開催している「ピアノ教師のためのiPad研究会」では、たくさんのピアノの先生とお会いし、みなさんのお困りもよくわかったので、「基礎のき」に絞ってお手伝いしていこうと思っています。

遠くは新幹線に乗って、飛行機に乗って、2時間以上電車に乗ってレッスンに来てくださる方も増えてきて、やり甲斐と責任を感じています。
プロかアマチュアであるかに関わらず、生徒さんたちのガイドとして、より高いところへ誘導していきます。

指導者であるとともに、生徒さんにとって目標にもなれるように演奏者としても更に磨きをかけ、挑戦を続けます。